最近の問い合わせの傾向~その①~

今回のコラムは、最近のお問い合わせの傾向についてです

 

もともと越谷市は春日部市、松伏町、三郷市、八潮市、草加市との関係が強いため、従来は越谷市に加え、これらの市町村からのお問い合わせが多くを占めていました(これらの市町村はさいたま地方裁判所越谷支部の管轄でもあります)。

 

他方、川口市からの問い合わせは少ない状況でした。さいたま市、川口市は越谷市と隣接しており、特に、川口市の戸塚(武蔵野線・東川口駅)、安行・新郷・鳩ケ谷といった川口市役所の支所がある地域は南越谷と地理的にも近く、地理的な条件が問い合わせが少ない原因とは思えません。

 

川口市に住んでいる人に聞いてみると、「川口に住んでいて南越谷に行くという発想がない。」とのことでした。川口に住んでいるんだから友人と買い物・食事に行くなら川口駅周辺に行くので、そもそも選択肢に南越谷が浮かばないそうです。このあたりが今まで問い合わせが少なかった原因のようです。

 

ところが、最近、少しずつですが川口市の方からのお問い合わせが増えています。

 

川口市からお問い合わせいただいたお客様のパターンは二つに分かれています。

 

一つ目のパターンは、弊所のホームページを見ていただいて、「意外と近いんですね」ということでご連絡をいただくパターン。

 

二つ目は草加市のお客様のご紹介でご連絡をいただくパターンです。草加市は越谷と違って川口市と交流があり(川口税務署は、川口市の一部と草加市を管轄としています)、結びつきが強いため、川口のお客様が草加の取引先等に相談して、弊所をご紹介いただくという経過でご連絡をいただきます。

 

南越谷と川口市(特に、戸塚・安行・新郷・鳩ケ谷)は地理的に近く、車・電車のどちらでも短時間でおこしいただけます(東川口駅からは一駅ですし、弊所は南越谷駅から徒歩2分程度ですので駅からの移動も僅かです。)。

せっかく近所ですので川口市の皆様にもっと気軽にご相談いただきたなと思う次第です。