最近のお問い合わせの傾向~その②~

今回のコラムは、前回のコラムに引き続きお問い合わせをいただく地域的な傾向についてです。

 

前回は、主に川口市からのお問い合わせをいただくパターンについて触れましたが、今回は、足立区からお問い合わせいただくパターンについてです。

 

足立区在住のお客様からの問い合わせは、全体の問い合わせ件数からすると少ない状況です。

法律事務所は北千住にいくつかありますのでわざわざ南越谷まで相談に行く必要がないこと、川口市の場合と同様越谷市の法律事務所が選択肢として浮かばないということが原因であると思われます。

 

実際にお問い合わせいただくのは、越谷近辺で仕事をされている方や弊所が駅に近い(新越谷駅目の前)ことから交通の便がいいという点に着目された方です。

 

弊所の所在地である東武スカイツリーライン新越谷駅は、西新井駅から約12分ですので意外と時間はかかりません。新越谷駅に着いてから弊所までの時間も2分程度です。

また、弊所は、新越谷駅の駅ビル(ヴァリエ)の出口の目の前にあるので、新越谷駅改札を出てから駅ビルのなかを通って弊所にお越しいただけるようになっています。

そのため、駅からの移動を考えると楽だから、という理由でお問い合わせいただくことがあります。特に相続の案件のご相談の場合、足腰が弱いあるいは車いすであるなどの理由で移動が少ないほうがいいというご要望があるため喜ばれています。

 

足立区というと北千住が一番に思い浮かぶと思いますが、駅自体が大きいことや、駅からの移動が長いと特にご高齢の方や車いすの方には厳しい面があるようです。

 

今の場所に事務所を置いたのは、単純に駅に近い方がお客様にとって便利だろうという程度の理由で、それ以上に深くは考えていませんでしたが、場所のおかげで気軽にご相談いただけるのであればうれしい限りです。

 

せっかく近所ですので足立区の皆様にも南越谷法律事務所ご相談いただきたいなと思う次第です。