生活・事業よろず相談会~浦和コルソ7階~

11月10日にさいたま市の生活・事業よろず相談会に参加しました。

 

越谷市、草加市、春日部市、さいたま市、川口市、足立区等の皆様に情報提供することを目的としたこのコラムですが、今回は法律相談会についてのご報告です。

 

11月10日(土)10時から浦和駅前のコルソ7階で生活・事業よろず相談会がおこなわれ、私も参加しました。

 

通常の相談会は、法律相談会は弁護士会、税務相談会は税理士会という具合に各士業のカテゴリーごとに分かれて実施されています。

 

今回私が参加した生活・事業よろず相談会は、弁護士、税理士、公認会計士、司法書士、弁理士、土地家屋調査士、不動産鑑定士、中小企業診断士、社会保険労務士、行政書士という多数の士業が参加し、同じ会場で相談に応じている点が特徴です。

 

このように各士業が集まって行う相談会というものはまだ少数のようですが、相談をする立場からすれば非常に便利だとおもいます。

 

例えば、不動産の明渡しに関する相談にきた方が、法律的な解決方法を提示された後、その解決案を前提にすると税金の関係はどうなるの?と疑問に思ったら、その足で税理士会の相談ブースに行けばいいわけです。

 

会社の経営が不振だということで中小企業診断士会のブースに相談をされた方を法律的な対策についての相談をするため弁護士会のブースに引き継いでもらうことも可能です。

 

相談者の方の問題は、各士業の業務分野に跨っていることはめずらしくありませんので、迅速で質の高い問題解決をするために今回の相談会はとても有効な取り組みだと思います。

 

今後、各士業の単位会レベルでの連携がすすむことを期待するとともに、各事務所単位でも複数の士業が関与して相談会を実施することで士業が提供するサービスが相談者の方にとって更に価値のあるものになるのでないかと思います。

 

弊所も他の専門家との連携を深めて依頼者に価値あるサービスを提供したいと考える次第です。